こんにちは~
さて第一弾となる今回。
「債務整理」と言っても結構いろいろな種類があるのは知ってますか?
細かい話はちょっと長くなるので、今日は大まかに解説しますね
債務整理ってなに?
要するに自分の借りているお金を整理するってことなんですが、おおまかには4種類あります。
- 任意整理
- 個人再生
- 自己破産
- 特定調定
任意整理
弁護士が債権者(お金を貸してくれた会社)と話って、借金を分割で支払っていく方法です。
1番ポピュラー(?)というか、手が出しやすいのが任意整理かと思います。
任意整理はこんな人におすすめ
- 少額の借金
- 取引期間が長く、利息をたくさん払っている
- 借りた分はちゃんと返したい
1番のメリットは利息のカットです!
毎月返済しているのに元金が多くて、返済額の大半が利息になり元金が全く減らない…って悩んでいる人が選びます。
借金の元金を減らす方法でなく、利息をカットして分割で払う方法です!
これ以上は長くなるので、次回で詳しく…
個人再生
任意整理で返済するには借金の額が大きいから、全額返済は出来ないが手元に財産を残したい…という人が、裁判所へ「借金減らしてください!」って申し立てる方法です。
個人再生はこんな人におすすめ
- 任意整理では返済できないくらい借金が多い
- 残したい財産がある(家)
- 一部だけでもいいから返済したい
- 破産は嫌だ
次の項目でお話ししますが、破産するとなると自分の持っている財産を手放さないといけません。
個人再生のメリットは、住宅ローンを約定通り支払いながらその他の借金を減額できること!
減額されるパターンはこれまた色々あるので、近いうちに詳しく説明します…
これは【法的整理】です
任意整理などの私的整理と違って、裁判所への申立が必要になるので、費用も時間もかかるし、
弁護士へお願いしたからあとはよろしくぅ!
って丸投げできません。
いろんな資料を自分で準備したり、場合によっては裁判所や弁護士事務所へ行って打合せなどをしないといけなくなります。
自己破産
ある意味では知名度ナンバーワンの手続き。
名前の重厚感はすごいですが、借金が0になる最強の債務整理。
自己破産はこんな人におすすめ
- 任意整理では返済できないくらい借金が多い
- 財産全部手放せる
言わなくても分かる通りメリットは、借金が無くなります。
これも【法的整理】です
こちらも個人再生同様に裁判所への申立が必要になるので、費用も時間もかかるし、
弁護士へお願いしたからあとはよろしくぅ!
って丸投げできません。
いろんな資料を自分で準備したり、場合によっては裁判所や弁護士事務所へ行って打合せなどをしないといけなくなります。
特定調停
内容は任意整理とほとんど一緒ですが、これは債権者側が訴訟を起こして始まります。
債権者:督促しても返してくれないから、裁判所に言って強制的に借金回収しちゃうもんね~!
って感じで始まります。
メリットは特にありません。笑
しかしデメリットは結構あります。
- 訴状が自宅に届く
- 裁判所が間に入るから時間がかかる
- 時間がかかる割に普通の任意整理と結果は同じ
- 放置していると勤務先へ通知が行って給与差押
弁護士に委任すると債権者からの通知は法律事務所へ届くようになりますが、裁判所からの訴状だけは自宅に届きます!
さて今回は、ざっくりと債務整理ってなに?を解説しました★
その他にも過払だったりとかなんか色々ありますが、それはまた近々…
それではまた次回お楽しみにノシ
コメント